スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

沖縄代表チーム優勝おめでとう [スポーツ]

0.jpg





 暑い一日でした。

 夏の全国高校野球選手権大会で沖縄代表チームが悲願の優勝を果たすとともに、成し遂げたのは

 史上6校目となる春夏連覇の快挙でした。

『沖縄県民で勝ち取った優勝です。』と叫んだのは我如古盛次主将の感激の声でした。

 興南の強力打線は昨日の決勝で集中打を浴びせ、大会屈指の左腕である島袋洋奨投手力投して東

 海大相模(神奈川)を破りました。

 思えば沖縄県民にとって苦い記憶が刻まれていると思います。

 それは沖縄代表として、首里高校が初めて夏の全国高校野球選手権大会に出場した1958年

 沖縄はまだ米国の統治下にありました。

 パスポートを携えて本土に渡った首里ナインは初戦で完封負けを喫し、13の三振を奪われて、

 0ー3で涙をのみました。しかしスタンドを埋めた大観衆は選手に温かい拍手と歓声を浴びせ

 ました。しかしその後に起った悲劇がニュースとなって伝わった時の事を忘れる事は出来ませ

 ん。帰りの船が那覇港に到着する時に起きた事です。選手が甲子園のグラウンドから持ち帰っ

 て来た『祖国の土』は植物防疫法で『外国の土』とみなされ、帰郷した船から海中に投棄され

 たのでした。

 どれほど無念だった事でしょう。半世紀余り前の出来事を、その無念さを噛みしめて沖縄代表

 チームはついに夏の甲子園で頂点にたったのですね。

 沖縄代表チーム興南高校ナイン優勝おめでとうございます。







  
  ドイツの作家シラーの言によれば
  <時の歩みは三重になる>

  なぜなら、
 「未来はためらいつつ近づき」
 「現在は矢のようにはやく飛び去り」
 「過去は永久に静かに立っている」






 
nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喜びの回帰・・・・・。 [スポーツ]

0.jpg





今日は冷たい雨の日曜日となりました。

数日暖かな日が続いて春の予感を身近に感じながらバンクーバー冬季オリンピック競技をテレビ

観戦してきましたが、もうフィナーレになってしまうのですね。

いろいろな場面でさまざまな思いが交錯して綾を成して行きましたが、選手の皆さんは日の丸を

背負って精一杯の実力を発揮して活躍されたと思っています。

オリンピックという壮大なイベントで日々喜びと感動を沢山堪能させて頂けた事をとても嬉しく

思いながら振り返ったりしています。


人は自分のやりたくない事をさせられる事は苦痛を伴うでしょうが、自分のやりたい事は喜びを

伴って実行する事が出来るでしょう。

何かをやりたい、そして成し遂げたいと思う気持はチャレンジ精神となって己を鼓舞して頑張り

抜いて行けるエネルギーを生み出して行くのだと思います。

人それぞれが自分の掲げた目標に向かって切磋琢磨して努力を積み重ねている訳ですが、思う様に

行かなくなる事の方が多くて気が折れてしまったり、落ち込んでしまったりします。

意欲の薄弱な人は負の連鎖が度重なると自信を失って己を守る為に知らず知らずにバリケード築い

てしまいその囲いの中へと自ずから誘ってしまう事に成り兼ねません。

人の感じ方はさまざまですから周りとのバランスを計りながら己の意欲を充分に発揮出来る様な手

立てを模索しながら自らを切磋琢磨して行く事なのかも知れません。

今日は寒い雨の中東京マラソンが行われていますが皆さん意欲を持って臨んでいますね、各ランナ

ーの目標は頑張ってゴールを目指そうと云う強い意志が溢れていて活気に満ちています。

皆様の無事なゴールを願いながらの応援です。





nice!(90)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅田真央選手誇れる銀メダルです。 [スポーツ]

0.jpg





全世界の注目の中で行われたバンクーバー冬季オリンピックのハイライトである女子フィギュア

スケートのフリーの演技が万来の観衆の見守る中で熱い演技を競い合いました。

少し前に全ての演技がが終了しましたが、今もまだその余韻が後を引いて残っています。

それぞれの選手が思いを込めた熱い演技はどの選手もとても素晴らしく観ている人達をくぎづけ

にしたのではないかと思う程で多くの人達が魅了されたのではないでしょうか。

華麗な演技とは裏腹に苛酷なプレッシャーを背負いながら自分の持っている全てを出し切らなく

てはならないと云う状況の中での演技だったと思います。

テレビ観戦している私達も精一杯の声援を送りながら選手の一挙一動に注目して熱い応援をして

いたと思います。

最高レベルの究極の演技の数々にどれだけしても足りないと思う程に惜しみない拍手を送りなが

ら、ひしひしと迫ってくる何とも言えない興奮と溢れる喜びに支配されてしまいました。

銀メダルを獲得した浅田真央選手のインタビューを聞いていて彼女の胸中を察するに何とも言え

ない切ない思いに打たれてしまいました。

大きな重圧に負けないで最高の演技をしてくれた浅田真央選手、安藤美姫選手、鈴木明子選手の

皆さん本当にお疲れ様でした。

私達は大きな喜びと共に沢山の感動に酔いしれながら、演技を通してあなた達の強い心に裏打ち

された気高い精神力を垣間見させて頂きました。

浅田真央選手銀メダルお目出度うございます。

誇れる、誇れるメダルです。

安藤美姫選手5位入賞、鈴木明子選手8位入賞、日本選手3人揃って良くぞ頑張ってくれました。



nice!(90)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅田真央選手大きく羽ばたいて・・・・・ [スポーツ]

0.jpg





オリンピックもクライマックスに差し掛かっていますね。

毎日の熱い戦いをテレビ観戦で声援を送り続けている私ですが昨日の女子フィギアースケートの

ショートプログラムを見ていてとても感激した事が数多くありました。

高い技術と演技力を競うこの競技が華々しく美しく展開されていますが、ここまでに至る様々な

曲折を経てこのオリンピックの舞台に立っている選手一人一人がそれぞれのドラマを携えて臨ん

でいる姿にほんの少しでも触れ合う事が出来た様に感じてしまいました。

勿論他の競技の選手達も同じ様に苦難と困難を乗り越えて此の舞台に臨んでいると思います。

自信満々のキム・ヨナ選手の演技力には舌をまいてしまう程の出来栄えに魅了されてしまい思わ

ず『ブラボー』と声が出てしまいました。

我が日本のエース浅田真央選手の何時の苦手意識を払拭させた完璧に近い堂々とした演技に自然

と両手の拳に力が籠って素晴らしい『やったね!』と心の中で叫んだ私です。

よくぞスランプを自らを叱咤激励して乗り超えてくれたのですね、とても強い人です。

そんな思いが込み上げて来てとても熱いものが身体中をかけ巡りました。

カナダのロシェット選手は直前に亡くなられたお母様の大きな悲しみを背負って迎えた此のオリ

ンピックの舞台で素晴らしい精神力で観ている私達に感銘を与えてくれました。

溢れ出ようとする涙を必死に堪える彼女の姿がとても印象的ででした。

安藤美姫選手、鈴木明子選手も素晴らしい演技で好位置に付けていますね、フリーでの演技がと

ても楽しみです。


nice!(85)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

精一杯の応援です。 [スポーツ]

0.jpg





寒さも峠を越えて春の気配を感じさせてくれる草木の表情を見る事が多くなって来ました。

梅の清香に春の訪れを感じてとても嬉しくなります。

厳しい冬を乗り越えて自然の息吹きは間違いなく花咲く春を呼んでくれます。

人もまた自然の営みに感謝してその恩恵を沢山頂いて心のケアーを怠りなくしましょうか。

心のリズムが乱れて来たら空を見上げて大きく深呼吸をして気を整えましょうか。

私は何時も自然の恩恵をたっぷりと取り入れて自分の生体リズムを整えるようにしています。

確り悩んで、確り吐き出しての繰り返しですが自分自身の心のバランス調整を怠り無く実行して

心が晴れやかでいられる様に自分なりに工夫したりしています。

ところでオリンピック競技は終盤に入ろうとしていますね、期待されていたスピードスケートの

高木美帆選手は花を咲かせる事が出来ませんでしたが将来に向けての良い経験を積む事が出来た

のではないかと思います。

若い選手の才能を充分に伸ばして上げられる環境をつくって上げられる様に願う思いです。

熱い応援をして上げるのが精一杯のわたしなのですが、大きく羽ばたいてくれる事を祈りながら

の声援でした。


nice!(134)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銅メダル迸る熱情が・・・・。 [スポーツ]

0.jpg





人それぞれが内に秘めた熱情を持っています。

その熱情をどんな時に内から外へと発していくのでしょう。

いろいろな局面の中で涌き上がるエネルギーが己を鼓舞し主張して上昇トレンドへと誘って

くれるそんな時が自己の持つ実力を超える力をも加味し発揮する事が出来るのでしょうか。

只疎かにしていては実力は付かないと言う事を皆が知っています。

弛まぬ努力を積み重ねて己を叱咤激励する事の難しさも皆が良く知っています。

それらを乗り越えて頂上に辿り着いた時の感激は例え用のない喜びを齎せてくれますね。

バンクーバ冬季オリンピックも佳境に入って来ましたが、頑張る選手の競技に一喜一憂しなが

ら応援の毎日です。

またまた素晴らしい演技が結果を伴って私達に喜びと共に連なる感動を与えてくれましたね。

男子フィギアースケートの高橋大輔選手が日本人初の銅メダルに輝きました。

小田選手は靴のひもが切れるというアクシデントに見舞われながらも頑張り抜いてフィニッシュ

する事が出来ました。

小塚選手は果敢に4回転ジャンプを決めて将来へのステップを記してくれました。

スピードスケートの1000メートルでは小平奈緒選手がメダルに僅差の4位と大健闘です。

昨日の競技を自分の中でスクロールしながら選手それぞれが自分の内に秘めた熱情を噴き上げら

れた瞬間に出会う事の出来た嬉しさに感動したひと時でした。



nice!(147)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白熱するオリンピック競技 [スポーツ]

0.jpg





毎日のオリンピック競技をテレビ観戦して熱くなっている私ですが、選手のいろいろな表情を見て

いると紆余曲折を経て辿り着いた晴れの舞台で結果を残せた選手、結果を残せなかった選手の喜び

や無念さがとても良く伝わって来ます。

声援を受けて精一杯の自分を曝け出して頑張っている姿はさまざまな感情が交差していて学ばせら

れる事も多くとても有意義な思いを齎せてくれます。

物議を醸し出した国母選手も橋本聖子さんのしっかりとした対応で出場する事が出来て8位入賞を

果たし精一杯の結果を出しました。

その国母選手のある一面が新聞記事に紹介されているのを読みましたが、なかなか優しく行動力の

ある思い遣りが書かれていてテレビ報道などから得ていた情報での印象を変えさせてくれました。

人は良い所、悪い所を誰しもが持ち合わせていますが、今の社会風潮は批判からイジメへとエスカ

レートして行く度合いが増している様に感じられて怖くなります。

礼儀を正して上げる事と、悪い所為をクローズアップし過ぎてイジメの淵に落とし込む事に危機感

さえ感じてしまうのは私だけでしょうか?

そんな事を考えさせられたりしながらも、今日も又オリンピックを楽しみたいと思っています。







nice!(109)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱い応援で・・・・・。 [スポーツ]

0.jpg





この頃の寒さの所為でしょうか古傷が痛みます。

冷えと言うのは身体に良くないですね、身体中がミシミシ状態になりそうで困ります。

自分なりには寒さ対策は嵩じているのですが、まだまだ不十分のようです。

運動不足になりがちな寒い季節はせめて熱い鍋を囲んでふうふう言いながら料理を食べて汗をか

くのも良いのでしょう。

今はカナダのバンクーバーで冬季オリンピックが開催されています。

日本の選手達の活躍に熱い応援で自分も共に熱くなり情熱的な声援を送って身も心も熱くなるの

も良いですね。

これから暫くの間、寒さを忘れさせてくれる競技を見て熱くなって、そして興奮したいと思って

いる寒がりやの私なのです。

モーグルの上村愛子選手は情熱的な滑りと演技で熱く興奮させてくれました。

そして先陣を切ってメダルを獲得してくれたスピードスケートの銀メダリストの長島圭一郎選手

と、銅メダリスト加藤条治選手の熱いレースに大きな拍手と『有り難う』の感動の気持を伝えた

い思いにさせてくれました。


nice!(128)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横峯さくら が賞金女王になった [スポーツ]









  女子プロゴルフツアー最終戦で横峯さくらが逆転優勝し賞金女王に輝いた。

  素晴らしいプレーも然ることながら、運の強さが後押しして競技を制したのだと思う。

  その逆に運に見放された選手は逆転を許し後へと追いやられてしまった。

  運も実力のうちとは良く云うが、運を味方に出来る実力とはどの様な力学が働くのだろうか。

  不運に泣かされる人、運を味方に喜ぶ人、それぞれなのだがなかなか上手くはいかない。

  実力プラス良い運を逃さずにするために日々励んで行く事に他ならない。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石川 遼、賞金王をめざして [スポーツ]









  ゴルフツアー男子、女子共に賞金王争いが白熱している。

  男子に於いて18歳の石川 遼を筆頭に池田、片山らが追い上げを計っている。

  人間の感覚と言うのはデリケートなもので僅かな気持の危うさがボールに伝わり自分の意図し

  たようにならない、ゴルフの場合他のプレーヤーによって邪魔される訳ではなく全てにおいて

  自分の体調はもとよりメンタルとテクニックに依ってプレーが為される。

  あとは自然の天候が自分に味方するかどうかにかかっているようだ。

  テレビ観戦をしていての話だがプレーヤーの気持の揺れが何故か解る時がある。それは特にパ

  ッティングの時だが微妙な感じが伝わって来て、これは入る、これは外すと直感が働いてしま

  う事が良くあって、不思議とこれが良く当たったりするので吃驚したり面白いものである。







  


  









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。