白熱するオリンピック競技 [スポーツ]

0.jpg





毎日のオリンピック競技をテレビ観戦して熱くなっている私ですが、選手のいろいろな表情を見て

いると紆余曲折を経て辿り着いた晴れの舞台で結果を残せた選手、結果を残せなかった選手の喜び

や無念さがとても良く伝わって来ます。

声援を受けて精一杯の自分を曝け出して頑張っている姿はさまざまな感情が交差していて学ばせら

れる事も多くとても有意義な思いを齎せてくれます。

物議を醸し出した国母選手も橋本聖子さんのしっかりとした対応で出場する事が出来て8位入賞を

果たし精一杯の結果を出しました。

その国母選手のある一面が新聞記事に紹介されているのを読みましたが、なかなか優しく行動力の

ある思い遣りが書かれていてテレビ報道などから得ていた情報での印象を変えさせてくれました。

人は良い所、悪い所を誰しもが持ち合わせていますが、今の社会風潮は批判からイジメへとエスカ

レートして行く度合いが増している様に感じられて怖くなります。

礼儀を正して上げる事と、悪い所為をクローズアップし過ぎてイジメの淵に落とし込む事に危機感

さえ感じてしまうのは私だけでしょうか?

そんな事を考えさせられたりしながらも、今日も又オリンピックを楽しみたいと思っています。







nice!(109)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 12

たいちさん

訪れいただき、nice有難うございます。
by たいちさん (2010-02-19 16:28) 

miopapa

全く同感です!!
 私も、有る番組の中で
 カナダのジャーナリストが言っていた
 スノーボードというスポーツの持つ特異性・・・
 と言うくらい、幅広い捉え方/理解の仕方と
 若い力を育てる気持ちは持ちたいですよね・・・ 
by miopapa (2010-02-19 17:07) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-02-19 18:02) 

よしあき・ギャラリー

ご来訪いただき、ありがとうございました。

オリンピックは、ナマの人間ドラマですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-02-19 18:21) 

ritton2

ブログアップ早々のniceありがとうございます。最近いつも覗いていただいて感謝です。
by ritton2 (2010-02-19 18:53) 

toshi

こんばんはー^^
ご訪問&niceありがとうございました♪
最近はマスコミが怖いです・・・
都合のいいようにしか書かれていないような気がしています^^;
by toshi (2010-02-19 19:31) 

侘び助

こんばんは お越し頂き有難うございました。
昭和の厳しい時代を過ごした者は厳しい採点をする方です。
by 侘び助 (2010-02-19 21:10) 

asa

ご訪問ありがとうございます。
国母クンも、根はいいヤツだと思いますよ。
「夕陽の回廊」http://yuuhikairou.blog.so-net.ne.jp/
のぞいてみてやってください。

by asa (2010-02-19 22:03) 

joyclimb

国母選手の報道を見ていると、
あまり良い印象をもっていなかったのですが、
この記事を読んで、国母選手の印象が変わりました。
by joyclimb (2010-02-19 22:37) 

akanenosora

こんばんは。
ご訪問いただきnice!をありがとうございました。
報道のありかた、また受け止め方など戸惑いますね。
by akanenosora (2010-02-19 22:44) 

yakko

こんばんは。
人は見た目だけでは分からないということが分かりました・・・
by yakko (2010-02-19 22:50) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございました。
>「今の社会風潮は批判からイジメへとエスカレートして行く度合いが増している様に感じられて怖くなります。」
同感です。少しでも異質な者は排除するかのような風潮がどんどんエスカレートするようで、なんだかコワイです。

by めりっさ (2010-02-23 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。