イルミネーション [健康]

0.jpg







今日も気持良く目が覚めました。

冬のすっきりとした青い空は見ていてとても清々しい気持にさせてくれます。

すっかり葉を落とした樹々の枝が青い空に突き出して、これから訪れる厳しい季節に備えている

ように思えます。

 
私が昨夜見たテレビ番組のお話なのですが、難病の18歳の娘さんが延命治療を断念して残り少

ない命を依り良く過ごしたいと両親、そして今迄医療に携わってくれた人達に自分の意思を示し

て理解を求めたというのです。

長い間の苦しい治療を受けながら難病と戦って来た彼女にとって余命を自宅で生活する事を選ん

で静かに過ごしたいと言う本人の気持と、治療を続けて一日でも長く生きていて欲しいと言う思

いの父親の気持がとても切なく伝わって来てなんともいえない気持に涙してしまいました。

 
人は生きていく上でいろいろな困難、苦難を乗り超えて人生を歩んで行く訳ですが、難病と言う

重いハンデを背負わされて生涯を全うしなければならない人達の事を思うととても心が痛みます。

 
街ではクリスマスのイルミネーションが華々しく光り輝いている昨今ですが、せめて悩み苦しみ

を抱えている人達の心の癒しとなる事を願ってしまいます。









 













nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 2

Dandelion

全くその通りですね。

ターミナルケアは「あるがまま受け入れる」って
事がキーワードになりますね。

周囲の想い、自分の想い・・・そのズレ・・・
しかし、それぞれの想いは全て正しく否定できないですよね。

切に願うのは、その人らしく笑顔で過ごして欲しいって事ですね。
by Dandelion (2010-12-10 01:09) 

yoko-minato

niceありがとうございます。
治すことのできない病気が
これだけ進歩した今でもたくさん
あるんですよね。
特に若い人の闘病はなんとかして
元気になってほしいと願わずに
いられません。
もつろん誰にも言えることですが。

by yoko-minato (2010-12-15 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初冬です心の原風景・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。