心の原風景・・・・・ [自分]

0.jpg








    昨日、今日ととても寒い日になりました。

    何気なく季節の変化を感じながらの毎日ですが、気ままに或いは我が儘に成り行きに

    任せて過ごしている昨今の私にとっていろいろと世の中の様相について思う事の多い

    日々となっています。


    人は常に思い通りにならないことを思い通りにしようと思うと苦しまなければなりま

    せん。

    何事に於いても、ものさしにとらわれている者は何歳まで生きても『こんな筈ではな

    かった』と欲をだしてしまいます。

    常でないものを常だと思うところに苦しみがあるのでしょうね、思い通りになると言

    う自我が無常によって砕かれたとき目覚めるのでしょう。

    人は生きてゆく上での経済的な悩み、人間関係の難しさに悩む日々は同じだと思いま

    すが、価値観が変わる事により、苦しい中にも、ある種の心の安らぎを得られる様に

    なれたら事実を受ける事が出来るのかも知れません。


    人はこの世に生まれて死に至ります。

    苦しみの極地に至った時、心の深みからほとばしり出る言葉はなんでしょう?

    私が癌を告知され死を意識したとき、心の深みに聞こえて来たのは私を呼ぶ母の声で

    あり、また私から母を呼ぶ声でした。

    世の中の荒波にもまれて長い間、忘れていた私の中のもう一人の私の叫びで声であっ

    たのだと思います

    幼児が母の名を呼び、母を得て歓喜の声を上げ、その胸に心のままに全身を投げ込ん

    で安らぐこの心の原風景を思い出してみるのも必要なのかも知れません。






























nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 7

Dandelion

こんにちは

その通りですね・・・
苦悩の中に、自分なりの安らぎを見つける事で
現実を「あるがまま」受け入れ認めるのでしょうね。

人間とは非常に欲深く・完璧な理想を求める傾向がありますね。
どんなに、綺麗事を言ってもワタクシを含め「もっともっと」と
求めてしまいます・・・
その様な事に支配されてしまわず、時に立ち止まり今の光景を
見つめコレも有りだなと受け入れたら、再び進んで行く事も大切・・・
と自分なりに感じました。
by Dandelion (2010-12-18 12:49) 

kuwachan

こんにちは。
真ん中にすくっと立っている赤松の木の枝ぶりに生命力を感じます。
素晴らしいお写真ですね。
もともと人間はとても欲深いものですよね。
それだからこそ発展もあるだと思います。
by kuwachan (2010-12-18 15:36) 

mimimomo

こんにちは^^
この木には見事なまでに荒々しく、猛々しくそれでいてほっと安心できるような
そんな姿勢を感じます。
人間の存在って難しいですね。 わたくしは、最近『期待しない』という事を
心がけて生きています。
でも一日一日は兎も角、有意義に^^ 
by mimimomo (2010-12-18 17:45) 

心如

「人は常に重い通りにならないことを…」は、「人は常に思い通りにならないことを…」でしょうか?

 思い通りになることのほうが、珍しいのが現実のようです^^;
by 心如 (2010-12-18 20:57) 

ひろたん

思い通りにならないのが
人生なんて生きています
by ひろたん (2010-12-18 22:13) 

komorebihan

思い通りにしようとするから、苦しむのですね。
私が精密検査を2度3度と受けた時、ただただ不安ばかりでした。
でも、病院に行くと病気を抱えて生きている人はいっぱいいた。
小さい子供から年配の方まで・・・
最後は病気だったら治せば良いんだと、開き直れたんですよ。^^



by komorebihan (2010-12-20 19:19) 

びわ

ご訪問とnice!ありがとうございます。
欲というのは、達成すればするほど、
まだまだ欲しくなり…。
なかなか穏やかに生きるのは難しきものと感じています。
by びわ (2010-12-20 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。