『無常』とは・・・・・ [自分]

0.jpg





三月も終わると言うのにまだまだ寒い日が続いています。

我が家の近くの公園の桜並木はまだ三分咲きと言ったところです。

でも暖かくなれば直ぐにでも満開となって華やかに我々を迎えてくれると思います。

春の陽気に気持も弾んで希望を膨らませて良いリズムで新しい門出を迎える人も沢山いらっしゃる

事と思いますが順風に乗って気持良く歩んで行ける様に願う思いです。

今の社会の歪んだ部分に絡まない様に、被害を被らない様に、心に傷を負わない様に若い人達が闊

達に活躍出来る事を祈りながらの日々です。

人の心の移ろいは誰にでも当たり前にある訳ですが、それを自分本位に思い過ぎてしまうと人間関

係はギクシャクしてしまいます。

それが原因で起こるさまざまなトラブルがお互いの心を傷つけてしまい悪い結果となって大きな過

ちなどに発展する事にでもなったらそれこそ大変です。

ストレスが堪って心がぼろぼろになると神経症を発する要因になるかも知れないのですから要注意

ですね、そうならない為にも自らの心に問いかける自愛の思いを大事にする事なのでしょうか。

『無常』私が何時も己の心に問いかけているキーワードです。



nice!(157)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 10

小父蔵

『草枕』(夏目漱石)
 山路を登りながら、こう考えた。
 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
 住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。
 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

 新社会人に、知っておいて欲しい事のひとつですね^^
by 小父蔵 (2010-03-31 17:55) 

とうふさん

ご訪問ありがとうございました。
今のワタクシにとても気になる記事内容でした^^
また遊びに来させて貰います。
by とうふさん (2010-03-31 19:17) 

newbau

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by newbau (2010-04-01 10:49) 

アールグレイ

これからの桜がまた楽しみですね。
こちらはもう満開を過ぎ、緑の新緑が出てきつつあります。
少しのストレスは必要なものといいますが
過度のストレスで心の病になることも多い現代、
癒しの時間を持ちながら、毎日を穏やかに過ごしたいですね。
そして、これからの若い人たちにとって住みよい意欲の持てる世界でありますようにと祈らずにはいられません。
by アールグレイ (2010-04-01 11:32) 

ヤッペママ

正直な自分と向き合うことがとても大切ですね。
by ヤッペママ (2010-04-01 17:15) 

asa

niceありがとうございます。
これからもよろしく。

by asa (2010-04-01 22:57) 

未来

テレビを見ても新聞を読んでも、
まともな神経を持っている限り心は乱れてしまいます。

by 未来 (2010-04-02 06:07) 

pandan

4月は1日から雨でした。
by pandan (2010-04-02 06:34) 

のぞみ

こんばんわ!

ご訪問ありがとうございました☆

自分とも、他人とも、正直にきちんと向き合うってことはとっても大事ですよね。
今年は明るいニュースが飛び交う年度になったらいいなと思います。
by のぞみ (2010-04-02 20:34) 

Extra-Low

おはようございます。
同感です。
身のまわりを見渡すだけで、
戦争・紛争のない世界など
絵空事のように感じてしまいます。
by Extra-Low (2010-05-06 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見ですよ・・・・心が和みます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。