心が和みます [自然]

0.jpg





我が家の直ぐ近くの小さな公園の桜の木です。

毎年静かに咲いているそんな感じを抱かせる佇まいに共感さえ覚えてしまうのですが、それは何故

なのだろうか等と他愛のない事を考えたりして眺めています。

今年もやっと満開になりました。

今日は週末と相まって我が家の近くの大きな公園では朝早くから場所取りの青いシートが緑葉のス

ロープの上をを占領し始めていました。

春の陽よりも穏やかそうで満開の桜を愛でながら花見を満喫する事でしょう。

にこやかな表情で花と戯れながら癒されて知らぬ間に心の中に忍び込んださまざまなダストが浄化

されて行くのでしょうね。

自然の大きな包容力は地球上の総ての生物に糧を与えてくれるのですが、それらのバランスを我々

人間は愚かにも破壊して来ました。

環境問題が叫ばれていますが地球人として確りした対策をそれぞれの立場に於いて真剣に考えて実

行してゆく心構えを強く持たなければならないのだと思います。

自然の声が風に乗って聞こえてくる様なそんな思いに駆られながら花に癒されていると、まったり

とした心地良い時の流れの中で心の鼓動を静かに感じていろいろと思いを巡らしてしまいます。

静かに佇む桜の木の下で、満開に咲き誇る桜の木の下で、今年も愛でる事が出来た桜の木の下で、

大きく背伸びをして、大きく両手を広げて、大きく深呼吸をしていると自然と心が和みます。



nice!(146)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 5

レイリー

本当ですね~
自然は偉大です!
by レイリー (2010-04-03 22:24) 

stone-9

人の心を和ませてくれる草花を、
大切にしなければいけませんね。
by stone-9 (2010-04-04 10:42) 

yogawa55はやぶさ

自然体がなによりです。
客観的な評価よりも主体思想で!
北の将軍様もびっくり。
by yogawa55はやぶさ (2010-04-04 22:01) 

maxell

当ブログへのご訪問ありがとうございました
今後ともどうぞ宜しくです^^;
by maxell (2010-04-05 23:45) 

アールグレイ

満開のサクラ、美しいですね^^
花が美しく咲き出す春は、新芽の息吹も感じられ
美しい花木に、本当に和みます。
自然の大切さをみんなが再認識し、破壊することないようにしていってほしいと心から思います。
by アールグレイ (2010-04-07 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。