自然からの叫びが・・・・ [社会環境]

0.jpg





春の訪れ、明るくそして暖かくなって気持もウキウキと華やいで心弾む季節の到来です。

そんな季節を迎えても心寂しく苦悩を抱えて塞ぎ込みながらも逆境に立ち向かっている人達がい

ます。あらゆる手を尽くしても立ち行かなくなって、苦しみに喘ぎながら命を落とさなければな

らなくなってこの世を去って行った人達がいます。

社会はこの様な状況を突きつけて見放して見殺しにしてしまうのでしょうか、保険料が納められ

ず『無保険』になって、病気になっても医療を受ける事が出来ずに手遅れとなり亡くなって逝っ

た人達の嘆きの声が聞こえて来ませんか?

今の社会は何と生活弱者に対して冷酷なのでしょうか、我々の良識は何の役にも立たないのでし

ょうか、ほんの微々たるメッセージしか発する事が出来ないでいる不甲斐なさを感じて歯がゆい

思いに駆られてしまいます。

少なくとも日本人は胸を張って誇り高き気高い心根を張って心温まる気遣いの枝を張り巡らして

これぞ大和民族の魂であると世界に向かって宣言出来る様な心意気を育んで行きたいものだと願

いながら高い空に向かって祈ってしまいます。

所詮他人事と思っている事も、何時身の回りに知らぬ内に津波の様に押し寄せてくるかも知れな

いのですから、見えない所のひび割れは気づきにくいものなのだから・・・・。

鎌倉八幡宮の大銀杏の樹が強風で無惨にも根元からなぎ倒されてしまいました。

自然は何かを教えてくれています。

自然は何かを學べと叫んでくれたのでしょうか、それらを感じ取る事が出来るのか、それとも出来

ないのかは我々次第なのでしょう。

今日も身を引き締めて豊かな心を育んでゆきたいものと自分自身に問いかけています。



タグ: 無保険 医療
nice!(98)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

紫色が美しーでやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-13 12:27) 

りりー

とてもきれいで癒されます・・・

by りりー (2010-03-13 16:06) 

てぃあら

nice!有難うございます^^*

綺麗な紫ですね・・・。
 見てて癒されます・・・。
by てぃあら (2010-03-14 08:18) 

つなみ

はじめまして。
先刻は拙ブログにお越しくださり、
niceをありがとうございました^^
by つなみ (2010-03-14 22:31) 

Live

ご訪問&niceありがとうございました。
書かれていることに納得させれました。
by Live (2010-03-14 22:48) 

未来

お金が無い人は診察も受けられない・・・。
そんな国を創るために政は行われているのでしょうか?

by 未来 (2010-03-15 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。