子供への虐待が・・・・ [家族]

0.jpg





春の匂いと木の芽の息吹きが聞こえて来そうな今日この頃ですが、日本社会は未だ真冬の真っ直

中の様な気がしてなりません。

最近のニュースの中でどうしても腑に落ちない悲しい出来事を目にしました。

それは親が子供に対して虐待をしている記事を目にして居たたまれない気持になりました。 

我が子を虐待するなどとは何と惨い行為でしょうか、全く理解に苦しみます。

親は子供が巣立ち出来るように愛情を持って育み確りとした躾けをして社会に出てから迷い道を

歩まぬ様に子供に充分な教育をしてあげるのが当たり前の事なのに・・・・・。

”虐待” 何と惨く恐ろしい行為でしょう。

人として最低の行為だと云う事がどうして解らないのでしょうか。

食べ物を与えないで痩せ細って行く我が子を見ていてどの様に感じていたのでしょう。

誰もが気が付かないで無惨な目に会っている子供に助けの手も差し伸ばせないとは何と情けなく

惨い世の中なのでしょう。

”無縁社会” が叫ばれているのをご存知ですか?

最近は頓に隣り近所の関わりも希薄になって来ていて『隣りは何する人ぞ』なのでしょうか。

自分の保身が精一杯の現代社会の構図が垣間見えて久しいと思いますがとても寂しい事ですね。

地球は温暖化が進んでいるようですが、その反対に人の心は寒冷化しているのでしょうか。



タグ:虐待 愛育 親子
nice!(104)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 13

未来

理解に苦しみます。
遺伝子が狂い始めたのではないでしょうか・・・。

by 未来 (2010-03-15 20:31) 

つなみ

次世代へと次々に連鎖しないようにしたいものです。
by つなみ (2010-03-15 21:04) 

アレクリパパ

虐待、学校崩壊、通り魔殺人など理解できない事案が頻繁になってきていますよね。
化学物質の摂取し過ぎなのかなぁ。
繁栄し過ぎた種の崩壊かなぁ。
明るい世の中が好きです。
by アレクリパパ (2010-03-15 21:19) 

kiko1578

いったいどうしたら良いのでしょうか?子供達を守るには
by kiko1578 (2010-03-15 21:52) 

小父蔵

>自分の保身が精一杯の現代社会の構図が垣間見えて久しい…

 直接虐待していないだけで、1000兆円とも言われる巨額の公的債務を積み上げているのは我々大人です。その借金を払うのは子供や孫です。 我が子や孫が本当に可愛いのであれば、自分たちの借金を押し付けたりしないと思います。
 良い服を着せ、美味しいご馳走を食べさせても、その代金の支払いを子供や孫に押し付けて、自分たちは食い逃げを決め込んだ今の大人は、ある意味で子供を虐待しているのではないかと言いたい。
by 小父蔵 (2010-03-16 00:33) 

yakko

お早うございます。
お腹を痛めて産んだ我が子にどうしてあんな仕打ちが
できるのか・・・何だか何かが狂い始めているような気がします(;.;)
by yakko (2010-03-16 09:40) 

mimimomo

おはようございます^^
今の日本に住む多くの人は大人の体に子供の心、精神を持った幼児ばかり・・・
大人の教育が必要ですが、その教育が出来るまともな人がだんだん減ってきていますね。
脱税して『支払えばいいでしょ』などという犯罪者が首相をやっている国です。
by mimimomo (2010-03-16 09:44) 

miff

グローバル化とかなんとかで色々面倒になっているところに、生活の基盤はぼろぼろなのはキツいです。法的にきちんと取りこぼさないようにしていくしかないのかなぁと思います。もっとユルい社会になって欲しいです。
by miff (2010-03-16 11:48) 

thisisajin

文章を読んであらためて写真を眺めてみると…殺された子供たちの遺品のような気がしました。
by thisisajin (2010-03-16 12:17) 

ひろたん

理解できないとこがたくさんあります
by ひろたん (2010-03-16 23:31) 

yuzu-hane

今晩は。お越しいただきありがとうございました。
本当に地球は温暖化してるのに人の心は寒冷化してるようで悲しいですね。
by yuzu-hane (2010-03-17 00:24) 

御心

そのニュース心が痛みました。
我が子も愛せない親とは何とも
悲しく辛いものですね。
ちょっとした思いやりで人の心は
温かくなるはずなんですけどね・・・。
by 御心 (2010-03-17 18:16) 

makitintin

ご訪問&niceありがとうございました。
ホントに世の中、どうなってんだと思うことがたくさんありますね。
きっと、心の中が貧しい人たちで蔓延しているんじゃないかって。
悲しいですね。
by makitintin (2010-03-17 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。