静寂な中に身をゆだねて・・・・・。 [自然]

0.jpg





静かな音を聞いている。

いや、静かな音がする様な気がして耳を澄ませていると言った方が当たっているのかも知れない

静寂の中で自然の息吹きを感じて心の窓を少しづつ開いて行く時、洗われる様に爽やかな風が通

り過ぎて行く様で、静かに大きく息をして心の翳りを取り除こうか。

自分自身も知らぬ間に煤くれかけた己の心を少しでも邪気のない真の心を取り戻す為に、自分に

課せられた戒めとして自身に問いかけているのだが、現実の欲の渦巻く洪水の中で自分を見失い

かけたりすることもあるのです。

もし信念が揺らぎそうになりかけたた時、あなたならどうしていますか?

人それぞれに適正なバランス感覚で自浄されているのでしょね、心は移ろうものですから己の中

に何んらかの綻びを生じた事に気づかないでいるととんだ事になり兼ねません。

報道されるニュースの中で自ら命を絶ってしまう哀しく悲しい出来事が伝えられる時、この世に

生を受けて、山あり谷ありの人生道を全う出来なくなってしまう事が何れ程無念であった事でし

ょうね、ご冥福をお祈りするばかりです。

先の事は誰にも解らない事ですが、心を病んでしまうと非常に難儀となって堂々巡りの連鎖が起

って治癒するのが難しい現実を突きつけられてしまいます。

静寂の中で聞こえてくる自然の息吹きに感謝しながら繰り返される心の移ろいを今もまた感じて

います。
nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 6

moz

静寂な音・・・、聞こえてきますよね。
自然の音。友達は音楽なんていらない、自然の音がとてもきれいだからと言っていました。
一度だけ与えられた生、であるならば・・・、精一杯生きてみたいです。
シーンはいくらでも変えることができるってそう思います。もう一度、そんなときには考えて!!
by moz (2010-02-13 11:34) 

すずらん

こんにちは(^^♪
ご訪問ありがとうございました!

すずらん日記を読んで下さって、嬉しいです☆
これからも、よろしくお願いします(^^)/

by すずらん (2010-02-13 15:44) 

ぜろこ

こんにちは。
ご訪問(コメント&nice!)ありがとうございました。
また、寄らせていただきます(^^)
by ぜろこ (2010-02-13 15:59) 

まろり〜な

生きているからこそ・・・って事を再確認です。
とりあえず・・・大きく深呼吸!!
by まろり〜な (2010-02-13 20:00) 

Around50

今日は雪降る中ですが、いつものお寺を訪れていました。
自分以外には数人ほど、静寂の中で、建物の彫り物を見ていたら、
心まで落着いてきました。(雪が冷たいのですが)
生きていく上で、気持ちを切り替えるスイッチは必要だと、
実感する日でした。
苦しいときこそ、笑顔、そして、心のゆとりが出来たらと考えます。
by Around50 (2010-02-13 20:50) 

マイクタッキー

こんばんは
ご訪問ありがとうございました
確かに静かな中にも音が存在します。騒音とはまったく異質の音ですね
by マイクタッキー (2010-02-13 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。