好きな曲に出会うと・・・・・。 [趣味]

0.jpg





音楽好きな私はさまざまなジャンルの曲を聴く、そうして集まったレコードや、CD、LD、DVD

等が沢山増えてしまいました。

私の性分なのでしょうね、何気なく耳にした曲に魅せられて求心してしまいまう質のようです。

ジャンルにとらわれない私のコレクションは所謂雑多と言いましょうかあらゆるジャンルにまた

がっています。

初めて買ったレコードはベートーヴェンで『運命』だったと思うのですが、運命が扉を叩くとい

うモチーフが私を捉えて求心させてしまいました。

それからはベートーヴェンに邁進するが如しで交響曲から始まりピアノ協奏曲、弦楽四重奏曲へ、

そしてピアノソナタの全曲を買い求める迄に嵌まってしまった事を思い出しています。

これは一つの例ですが、気に入った音楽に出会うとそのジャンルを求心してしまいます。

その軌跡はと云えば、モダンジャズ、スイングジャズ、黒人霊歌、に嵌まり、ファドに魅せられ

アルゼンチンタンゴ、フォルクローレに熱くなり、その他・・・・・です。

音楽とは不思議なものでその当時熱くなった曲を聞いているとその時の自分に少しだけタイムス

リップ出来る様な感じを抱かせてくれています。

友人の一人が申しますに私の音楽ソフトのコレクションに付いて、『材木屋さんだね』と言うの

で、その心はと問いますとが多いと言い放ちました。

余りにも言い当てているので苦笑を隠せないでいるわたしです。





nice!(70)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 7

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。
僕も色んなジャンルをききますが
CDが1300枚ぐらいで整理がつきません><
by こうちゃん (2010-02-12 16:46) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難とう御座いました。
お暇な時はお立ち寄り下さい、是からは、時々お邪魔させて
頂きますので、宜しくお願いします。
by okin-02 (2010-02-12 17:30) 

tomomame

ご訪問&nice!ありがとうございました。
マイペース更新の、のんびり犬ブログですが
よろしかったらまた来て下さいね。
お友達、座布団一枚!です。
音楽は、気持ちを綺麗にしてくれるような気がします。

by tomomame (2010-02-12 20:22) 

bachi-star

ご訪問有難うございます。
音楽って、本当に奥深いですよね・・。
思い出があったり、元気づけられたり。
私も大好きです。♪
by bachi-star (2010-02-12 22:11) 

かずい

ご訪問ありがとうございます。

音楽CDはmp3化して、お気に入り以外は売り払ってしまいました<^^;。

クラッシック…小学生高学年の頃、父が買ったCDプレーヤーにサンプルディスクにバッハとか入ってて、CDも出たばかりで…物珍しさもあったんでしょうが、気に入っていたんでしょうね。何度も聴いてました。
by かずい (2010-02-12 22:56) 

moz

同じく、初めてのレコードはベト5番と6番のものでした。
オーマンディ、フィラデルフィア ♪
気が多い・・・、座布団3枚(笑)。じぶんも同じです ^^v

by moz (2010-02-13 11:28) 

ます

こんにちは!
私も雑多に聴いてますが、レコードに憧れはあっても自分で買ったことはないです…。
父が持っているカーペンターズのレコードが、思い出になるのかなぁ。
by ます (2010-02-13 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。