良く見る夢との付き合い・・・・。 [健康]

0.jpg





わたしは夢を良く見るのですが、自分の体験した事のない情景が映し出されたりするのです。

それは何故なのだろうかと思う事がよくあったりします。

目が覚めてから内容がよく思い出せない夢と、はっきると覚えている夢があるのですが睡眠が

浅い時などに夢をよく見ると聞いたりしますが、それは私の睡眠が浅い事が多いと云う事なの

かもしれないですね、夢は時間帯によって正夢と逆さ夢があると云うのですが正確には良くわ

かりませんが夢の中に出てくるいろいろな情景は時には楽しく時には哀しく時には苦しみもが

いていたりする自分が居たりするのです。

よく『夢は現』などと言いますが本当はどうなのでしょうね。

もしかして何かを求心している己の願望が心に反映されていて夢の中でいろいろな探し物をし

に出掛けている様子なのかも知れないなどと・・・・自分で勝手に思っていたりしています。

夢に出てくるコンテンツが日頃から自身の中で無意識のうちに膨らませているイメージが作用

していたりするとしたら現実の体験から乖離しているのも頷けます。

『夢は現か幻か』等と言いますが正にそう思います。


タグ:睡眠 脳細胞
nice!(72)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 11

らら

訪問・niceありがとうございました。
素敵なお写真にうっとりです。。。
by らら (2010-02-10 12:17) 

まさみん

夢って神秘的ですよね。思いもしないことが夢にでてくることがあり、不思議に思います。
by まさみん (2010-02-10 12:27) 

シンシン。

訪問・niceありがとうございました。
by シンシン。 (2010-02-10 12:31) 

yuuri

こんにちは。
訪問、コメントありがとうございました^^
夢って不思議ですよね。
その時の感覚は本当にリアルで
昔はよく現実と夢がごっちゃになってた事がありました。

今、、殆覚えてないっす^^; 夢。。。 見てるのだろうか??
by yuuri (2010-02-10 19:32) 

ララアント

一つ 一つの写真と記事が心を打ちます。

ありがとうございました。
by ララアント (2010-02-10 21:01) 

まめ

大抵子供に夜中に起こされ、二度寝状態で変な夢を見ることが多い
ですねぇ。。。
by まめ (2010-02-10 23:21) 

ケロリ

私は周りに知らない人がたくさんいる夢を良く見ます。
最近は夢自体をあまり覚えていないのですが
日記なんかに付けておくと、
何か気がつく事があるのかなー、と思ったりもします^^
by ケロリ (2010-02-11 07:00) 

Around50

訪問&Nice頂き、ありがとうございました。
第一印象、纏まった素敵なブログです。
自分のブログは、ごった煮状態。。反省ですね。
これからも、宜しくお願いします。
by Around50 (2010-02-11 07:07) 

citron

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
夢って自分の思っていることが形をかえて見ること
がよくあります。~ほんのたま~にですが夢と同じ
ことが起きることもあって自然と知らない内にキャッチ
しているんでしょうね?!
by citron (2010-02-11 11:52) 

うつマモル

初めまして。ナイス有難うございました。またお邪魔させて頂きます。
by うつマモル (2010-02-11 12:04) 

mimimomo

こんにちは^^
見る夢はいつも苦しんでいる夢ですね~ 悪夢の類・・・(__;
by mimimomo (2010-02-11 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。