夫婦の思い遣り [健康]

0.jpg





或るご夫婦が諍いを起こしてしまいました。

その原因はと言うと最近そぞろ忘れる頻度が多くなっているとご主人が奥様の健康を心配して

独断で認知症の検査を受けて貰うべく予約をしてしまったそうです。

その事を告げると奥様は非常に腹を立てて諍いへと発展してしまった様です。

自分の事を認知症扱いしていたと思い込んでしまった様でそれがご主人への怒りとなってしま

ったと言う事なのです。

虫の居所が悪かったのでしょうね、長年連れ添った夫婦と言えども相手の気持を素直に理解出

来ない時もあると思います。

憤懣遣る方ない奥様は私に受けさせるのなら、あなたも受けなさいと言う事になり結局お二人

で受診したと言う結果に落ち着いたそうです。

若年認知症の患者さんも増える傾向にある様ですが適切なタイミングで診察を受ける事もなか

なか難しい感じがしてしまいます。

まだまだこの科目に於いて充分な医療体制とは言えないのが現状の様なのでいろいろと問題も

多いようです。

私の経験からも重度の認知症の家族介護はとても大変なのです。先が見えない状態での中で頑

張るしかない訳でそのストレスたるや並ではありません。

それは全てに於いて自分を滅する覚悟を伴うからです。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

サニーデイ

はじめまして。
御訪問とnice!有り難うございます。
確かに、介護は大変だと思います。
でも、最近の介護は、5年位前から、介護サービスが浸透して来て、大分、楽になって来ていると思います。
私自身、老母の介護をしておりますが、デイサービスやデイケアが有る今は、大変ながらも自由時間を持てるようになって来ました。  グループホームにお願い出来ている方々は、もっと自由です。
何も無い昔に比べたら、同じ大変でも違って来ていますよ。
自分自身が、母のようになるのだろうかと思う不安、私達夫婦は一体誰が今の私の役をしてくれるのだろうか、と言う不安の方が、大きい感じがします。
でも、きっと何とかなるさ~、のケセラセラで生きて行きたいと思っています。^0^
by サニーデイ (2010-01-27 15:46) 

こけもも:

「惚けたら安楽死」って"保険"があったら加入したいです。
by こけもも: (2010-01-28 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。