足るを知る事が・・・・ [自分]

0.jpg





足るを知る事こそが無駄を省き一所に偏らず、多くの人々に利が供給出来るのだと思うのですが

人の世はそうはいかないのが現実と言うものでしょうか。

皆で仲良くなどと言うのは口先のお上手である事を実感してしまうのは哀しい事ですが仕方のない

事なのかもしれません。

和気あいあいを求めて人は集いますがその内に自然に表と裏が出来て行ってしまうのは何故なので

しょうか、最初は正円だった関係が時を重ねる毎に歪んで行くのは致し方のない事として傍観する

姿勢でいないと歪みを生じさせている渦の中に巻き込まれてしまう事になるでしょう。

長い物には撒かれろ等と言いますが人はそれぞれですから一様には語る事は出来ませんね、その時

々の事情によって自分自身の為に判断しているのだと思います。

根も葉もないに等しい悪質な情報を流されて窮地に追い込まれてしまった人達の気持を考えると何

だかとても寂しく悲しい気持ちになってしまいます。






nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

joyclimb

「足るを知る」、いい言葉です。

by joyclimb (2010-02-03 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成果主義の社会で夫婦の思い遣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。