正社員のリストラが・・・・ [社会]

0.jpg





仕事第一主義で家庭の事は二の次にして迄も会社に貢献して来たと言う思いで頑張って来た頑張

り屋の正社員でさえが、ある時急に明日から会社に来なくて良いからと言われて社員証もIDも取

り上げられてしまい打ちのめされて茫然自失となってしまったと言う話を聞きました。

リストラが当たり前のこの世の中に於いて自己防衛する手だてはないのでしょうか、何とも遣り

切れない話だと思います。

大掛かりなリストラをした企業の株価は下がるのではなく逆に良い評価を受けて上昇します。

何だか変だと思いませんか、しかしそれが今の社会構造なのですね。

企業業績を改善し良くする為ならば容赦のないリストラを実行して憚りません。

リストラを担当する幹部の方がそれをきっちりやらないと今度は自分がリストラされてしまうと

嘆いている話を同時に聞きました。

リストラされた事を家族にも話せず出社する会社もないのに毎日出社する振りをして公園等で時

間を潰していると言う話を耳にするにつけ哀しい思いに追いやられてしまいます。

政治家は時代の変革を良く鑑み機能を失った、或いは失いかけている制度を速やかに変えて行か

なければならないと思います。

人の揚げ足を取るしか能のない器の小さな政治家には退場願って、新しい社会の仕組みを構築し

て行ける土壌改良を国民は勇気を持ってして行かなけならないのだと思います。



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

まめ

経団連も稲盛さんの時はよかったのに、代わってから明らかに
企業優先路線でしたしね。
なんとも世知辛い世の中です。
by まめ (2010-01-28 12:43) 

こけもも:

「器の小さい政治家」を自ら選んでいるのは他でもない国民ですけどね。自ら政治家となって世を正そうとするか、選挙権を行使するかは個々人の自由ですし。

by こけもも: (2010-01-28 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。