多くなっている孤独死 [無縁社会]

0.jpg





先の事は誰にも解らない。

一年一年歳を重ねて気が付いてみたら孤独になっていて人生のピリオドが迫って来ていたなど

とは考えてもいなかったのにそれがどうでしょう。

誰にも看取られずに亡くなって行き、時にはひと月以上も発見されずに孤独死となってしまっ

た哀しく遣る瀬ない社会現象が現実となっています。

孤独死は十年前と比べて三倍に増えていると言う事ですが、特に高齢者の方が多く身寄りも無

いに等しくなっている様で訪ねる人も居なくなってしまったのでしょうか。

それぞれの家庭においてもいろいろな事情を抱えていて思いもままならずに自分たちの生活に

日々追われていると言うのが現状なのだと思います。

今の世の中、長寿は素直に喜ぶ事が出来ないと言う現実を見るに付け何とも遣り切れない思い

に揺さぶられてしまいます。

無縁社会の現実が色濃くなりつつある現実に出会う時、これらをどう克服して人とのコミュニ

ケーションを依り良いものにして行きたいと願う思いです。

無縁仏に合掌・・・・。



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。