白い秋 [健康]

0.jpg





 今日はまた随分と寒くなりました。

 静かな白い秋の風情をゆっくりと長く味わいたいと願っているのですが、天候は思う様にはな

 らないものですね、『寂しさに宿をたちいで眺むれば いずこもおなじ秋の夕暮れ』などと言った

 しっとりとした心情にはなかなかさせて貰えないのが現実かも刷れません。

  
 私にとって大腸癌の手術後丸五年が経ちました。

 昨日は内視鏡の検査があって病院に行きました。

 術後の私の大腸は正常の約半部余りなのです。

 気持を落ち着けて検査を受けていると、ドクターのつぶやきが聞こえて来ました。

 『ゴールが見えないなあ』等と何度か呟きながら試行錯誤している様子が感じられるのです。

 数度にわたって痛みが走り、その度に『痛い!』と伝えました。

 その内に解りましたという声がして、暫くすると終わりましたよ、お疲れ様でしたと言う声が

 聞えてほっとしたのでした。

 その原因は小腸と大腸とを縫合した部分が解らいくらいに治癒していたそうです。

 ゴールより先にある小腸を確認するのに手間取った由、と教えてくれました。

 今月は、血液検査、CT検査、大腸内視鏡検査、があり全ての検査の結果全ての臓器に異常は認

 められないと言う診断を頂いてほっと胸を撫で下ろした私でした。


 これからはもう少し欲を持っていろいろな事に挑戦してみたいと思っています。

 無理をしない程度に身体を少しずつ鍛えて行くべく体力増強に心がけることを取り敢えず目標に

 にして頑張りたいと願っています。

 また、自然から齎されるわれわれ人間への忠告をしっかりと感じる事の出来る感性を自分自身の

 中で育む事を忘れてはいけないのだと思います。








 






タグ:全快 苦楽 自然
nice!(139)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 26

アールグレイ

秋をもう少し楽しみたいと思っているのに、冬が駆け足で来るような感じで
ここのところ寒いですね。
縫合のところも、きれいに治癒していて良かったですね^^
無理されない程度に、いろいろなことに挑戦していくと
また新たな楽しみが増えるかもしれませんね^^
by アールグレイ (2010-10-28 14:37) 

マイタキ

結果OKで良かったですね。体力増強も少しずつ頑張ってください。
by マイタキ (2010-10-29 10:15) 

mimimomo

こんにちは^^
5年一区切りと申しますし、何事もなく良かったですね。
前向きに笑いながら《これが大事^^》 少しずつ、無理の無いように~
頑張りましょう~~~
by mimimomo (2010-10-29 11:53) 

akanenosora

ご訪問とnice!をありがとうございました。
検査の結果が良くて良かったですね。
by akanenosora (2010-10-29 23:15) 

mimimomo

おはようございま~す♪
ご訪問ありがとうございました~♡♡♡
by mimimomo (2010-10-30 05:09) 

millet

私のブログへお越しの上、nice!を頂きまして、ありがとうございました。
痛い検査でつらかったですね。
すべての検査が結果良好だったとのこと、おめでとうございます!
術後5年の長きに渡り、今日のこの日をどれほど待ち焦がれて
おられたか、そのことを思うと涙があふれてきました。

「感性を育む」とても大事なことですね。
野の花もヒマワリもあんなに美しく素晴らしいのに、誰に誇るわけでもなく、なんの見返りを期待するわけでもなく、自分に与えられた賜物を、ただひたすらに表している。
私も焦らず、気負わず、今この時の一瞬一瞬を大切に、私に与えられた恵みに感謝して、野の花のような姿勢で生きていきたいと思いました。
気づきをもたらされるお言葉をありがとうございます。
by millet (2010-10-30 07:14) 

夢さくら

おはようございます。
何事も無くよかったですね。
無理の無いように頑張って下さい。
by 夢さくら (2010-10-30 10:46) 

Dandelion

こんばんは

検査結果良かったですね。
文中よりゆったりと、された心を感じてきます。
by Dandelion (2010-10-31 21:57) 

テリー

0きれいに、治癒されていて、良かったですね。
by テリー (2010-10-31 22:20) 

ため息の午後

ひと安心ですね。
これからは、今日のお写真のスズメバチのように力強く
人生を進んでくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-01 20:00) 

かずい

ご訪問ありがとうございます。

大変な病気をされてきたんですね。
でも乗り越えてそうで、なによりです。

スズメバチからパワーをもらえると良いですね。
(ホント、すごい迫力。。。)
by かずい (2010-11-02 00:07) 

mimimomo

おはようございます^^
寒くなってきましたね~
お体お大事に~!
by mimimomo (2010-11-02 05:53) 

青竹

初めまして。
ご訪問くださりniceを頂戴しありがとうございます。
大腸癌を乗り越えられたのですね。
私も直腸癌の手術を昨年暮れに受け、また検査の季節になりました。
両親ともに癌でしたので、覚悟はしていましたが
何故か告知されたときに、とても肩の荷が下りたような気持ちになったのが
今でも不思議な気がします。
by 青竹 (2010-11-02 15:22) 

majoramu

経過良好でなによりですね。
by majoramu (2010-11-02 16:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
ナイスありがとうございました。
御大事に。
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 20:32) 

mamii

nuevo8holaさん、経過が良くて良かったですね。
私も大腸20Cm程切って6年になります。今年検査の結果異常なしで良かったです。

by mamii (2010-11-02 20:48) 

おじゃまま

こんばんは。久々です!
まさか、そういうこととは…。と、ちょっとびっくりしました。
頑張ってください。
いい結果が出たようで、良かったです。
by おじゃまま (2010-11-04 00:21) 

hayama55

結果が良好でよかったですね。
最初のスズメバチの写真、リアルすぎて
今でも心臓がバクバクいっています(笑)
by hayama55 (2010-11-04 21:56) 

ぱピ子

訪問&niceありがとうございました。
結果が良好で何よりです。
優しい文面からお人柄が想像できます。
by ぱピ子 (2010-11-04 23:23) 

なかせ

ご訪問&nice!ありがとうございます!!
過去記事も拝見させていただきます♪
by なかせ (2010-11-05 20:05) 

未来

ぼくも先月、大腸のポリープを取ったばかりで、
今も要観察中です。
やっぱり健康は有難いですね。
by 未来 (2010-11-06 21:24) 

komorebihan

初めまして、hanと言います。
どうぞ、大事になさってくださいね。
by komorebihan (2010-11-08 19:50) 

あおぞら

お越しくださりありがとうございました
私もがん患者です
4年経過しました、あと1年がんばります
5年経過おめでとうございます
by あおぞら (2010-11-10 21:18) 

yoko-minato

ご訪問ありがとうございます。
出来る限りブログを読ませてもらいました。
主に健康に関してですが。
私と共通することが多くいろいろと思いだし
ながらでした。
それにしても文章や詩の表現がいいですね。
物事のとらえ方や感性に共感します。
私もちょうど5年前に手術をうけ、検査、検査の
連続の生活ですがそれで守られてると思うことにしています。
さまざま苦しいことがあり、体調とはこれからも付き合って
行かなければと思っています。
つい昨日、私もCTの検査を受け来週が主治医の診察です。
これからいろいろと話し合えたらと思います。
よろしくお願いします。
by yoko-minato (2010-11-11 07:46) 

こん

とても大変な検査を受けられていたのですね!点滴1つでぶーぶー言ってた自分に反省しました(^_^;)
蜂の写真、すごいですね!!こんなに近くで!!スズメバチですよね?今の時期、本当に蜂が多いですね。先日晴れた日にマラソン大会があり、友人の応援に折り返し地点で待っていた時、アシナガバチが鞄に止まってひやひやしました。
by こん (2010-11-11 09:50) 

ユーフォ

ご訪問頂きありがとうございました。
検査結果、異状なしで何よりです。
何か楽しく熱中できる事が見つかるといいですね。
どうぞ、引き続きお体もご自愛くださいませ。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-11-11 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

秋の空秋との対話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。