秋に寄せて・・・・ [自然]

0.jpg







季節は巡り急に秋の様相を呈して来ましたね。

今年の夏の猛暑もこれからの語り種になるのでしょうか、自然のもたらす変調はいろいろな所で

作物の成長に影響を与えている様で、今頃の時期にサツマイモの花が咲いていると云うニュース

を見たり聞いたりしていると農業に携わっている方達の大変さも殊更に感じてしまいます。

行く秋の風情を楽しんでいられる私などは幸せ者です。

揺れ動く社会の荒波を乗り越えて前へ前へと進まねばならない毎日に心身ともに疲れ切っている

人達も、少しでも心を癒されるような秋との出会いを感られたら頑張れるエネルギーを自然は与

えてくれると思います。

人生は不確実なものですから自分の前に起る沢山の事実に適切な選択を余儀なくされます。

その選択を間違えてしまうと、とんだ落とし穴に嵌まってしまい、負荷を背負う結果になる事も

多いですね。

心身共に疲れていては、いざと言う時の正しい判断に狂いを生じさせる事にも成り兼ねません。

時には自然との対話の中で本来の自分の心の有り様を見付ける事も大切なのでしょう。

天を仰ぎ、空と雲の表情を楽しみ、山に向かって叫び、森とともに語らい、草木に花に優しい微

笑みを送り、美しい花に癒される、ほんの些細な事にも喜びを感じられる感性が育まれるのだと

思っています。

自然が私達にくれるメッセージをしっかりと受け取って、我々に齎してくれる沢山の恩恵に心か

らの感謝をして日々を過ごす事が大切だと思います。






















nice!(85)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 8

stone-9

草花を撮り始めて2年余り、未だに被写体からのメッセージを
完全に受け取ることが出来ていませんが心がけています。
それと知れば知るほど自然の力の凄さを感じています。
by stone-9 (2010-09-30 11:10) 

ラッキーストライク

読んでいてとても大切な事だと感じました。
全てのことに喜びを感じ、
生きていること、生かされていることに日々感謝する事が
与えられた命への恩返しだと思います。
by ラッキーストライク (2010-09-30 22:23) 

Dandelion

こんばんは

深い言葉の数々・・・
美しく感じます
自然から恩恵を受ける生ある者達の純粋な悦び・・・
良い事も、悪い事も、あるがまま受け入れようと思います。
by Dandelion (2010-10-01 00:12) 

nyankome

慌ただしいときでも、美しい花を見ると癒されます。
自然の力は偉大ですね。
by nyankome (2010-10-02 19:40) 

perseus

こんばんは。
ご来訪&niceありがとうございました。
今年の猛暑の関係で自然界の調和が崩れている
というようなことをよく耳にします。少々心配ですが^^;
これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-10-03 02:16) 

COLE

わたくしたちも自然の中の一員
感謝することはたくさんありますね

by COLE (2010-10-03 22:27) 

アールグレイ

白い花びらに紅をさしたようなお花、かわいいですね^^
自然の移り変わりを楽しめることって素晴らしいことですよね。
心の潤いになります。
自然は災害も引き起こしたりもしますが
緑の木々、美しい花々、変わりゆく空など
その美しさに心打たれたりします。
by アールグレイ (2010-10-05 05:56) 

吉之輔

お早うさんです、読ませていただいて、とても大切な事だと
つくづく思いました、私も丹波篠山の田舎に住んでいますので
自然が与える環境に人間の色んな面での弱さが分かります。
ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-09 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。