終戦記念日に思う・・・・・ [日本国]

0.jpg







   
  戦後65年の歳月が過ぎた今、『日本人は幸せといえるのだろうか』という問いがあるような
  
  気がしています。
  
  携帯メールに夢中で声をかけても無反応な子供たち、患者が望まない延命を中止出来ない終

  末医療、細るばかりの家族の絆・・・・日本人は幸せといえるのだろうか、戦後65年を経て

  わたしたちの日々の生活は格段に便利になり豊かさを享受していますが、本当の幸せはそこ

  にあるのだろうか、貧しいけれど幸せな暮らしと、豊かだけれど不幸な生活のどちらを選ぶ

  かと究極の問いがなされているような気がします。



  戦争という愚行は決して許されるものでは有りません。

  これからの時代において、最大の愚行から最大の教訓を学びとること、これが生き残った戦

  争体験者からの重大なメッセージなのです。

  戦争から教訓を學ぶ責任は若い世代に引き継がなければなりません。

  65回目となる終戦記念日は、それを自覚する日にしたいと思い願わずにはいられません。









  
タグ:人間 戦争
nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 5

COLE

今年の終戦日にあわせた新聞の論調もこのような考え方が
たくさんあったような気がします
何かを忘れている現代、
商売や仕事の効率ばかりじゃないよなあ。。。
by COLE (2010-08-15 14:19) 

stone-9

治療を受けられずに死んでいく子供たち、
満足に食事を取れない人々が世界中にいることを、
忘れてはいけませんね。
by stone-9 (2010-08-15 19:03) 

レイリー

物量的に豊かに錯覚して収入もままなら無い状況にも気が付かず、
人同士の繋がりは希薄になり、心が貧しくなっている事を誤魔化し・・・
無念に戦死された方々の上に胡坐をかき、「戦争とはなんぞや?」と見向きもし無くなった今・・・
悲惨な事実を少しでも理解しようとせず、靖国を参拝する議員を世界に垂れ流すメディア。
愚痴を言っても何もする事が出来ない自分。
過去を無きものには出来ないが葬り去ろうとしている昨今。
過去を忘れた時、歴史は繰り返されています。
今直ぐに正そうと動き始めても人の心が豊かに戻るのは50年は要するのではないでしょうか。
小さなことから一人一人が立ち上がって行かなければなりませんね。
英霊の方々はこんな日本を夢見て散っていった筈ではありませんでしょうから・・・
by レイリー (2010-08-15 21:21) 

デルフィニウム

平和に関して愚かでない国・人間でありたいですね。
by デルフィニウム (2010-08-19 10:57) 

【みなと】

「最大の愚行から最大の教訓を学びとること」,そしてその教訓を生かす場をつくる必要があるようにも思われます。
by 【みなと】 (2010-08-19 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。