平穏な心の海 [健康]

0.jpg





華やかに始まり沢山の感動と喜びのうねりの中で興奮させられた私達ですが、バンクーバー冬季

オリンピックも又華やかにフナーレとなりました。

輝かしいメダリストの選手の栄光を大いに祝福しながら、メダルに手の届かなかった選手の皆様

の活躍に拍手を送り、これからの期待を願いながら労をねぎらう思いです。





時の経つのは速いものでもう3月になりました。

今月は定期検診のある月なのですが、何事も無く検診結果が無事であります様にと願っています。

早いものでもう術後4年半が経過したのですね、無事に生きて来られた事に感慨すら覚えてしまう

今日この頃なのです。

これも天の思し召しなのでしょうか、当たり前に生きている事の喜びを感じられるのは一度は死を

も覚悟しなければならないと云う思いを経験した事ではないかと思ったりしています。

癌との闘いの中でいろいろな意味で自分の人生を振り返りながら学んだ事は私にとってとても大き

な意義があったと思っているのです。

それまでの自分を顧みて人との関わりの中で少なくとも幾らかの虚の衣を纏っていた、いや纏わざ

るを得なかったと言った方が当たっているかも知れませんが、いろいろな方便も己のバランスを取

るが為のガードとなっていた様に思い返されます。

いろいろな意味でとても欲張りだったのではないか等と思い巡らしながら苦笑しています。

今わたしの心の海が平穏でいられるのはいろいろな意味で欲張らなくなったと云う思いがあるので

す。それは『足るを知る』を悟ったのではなく、悟らされた事によるものかも知れない、そんな思

いを持たされる今日この頃の私です。



nice!(84)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 2

斗夢

大腸がん検診で「早期大腸癌」との診断。肝臓への移転があるやなしや。
この間2ヶ月。生きるということについての私の考えも少し変化したように思います。
半年、あるいは1年毎の検診の度に一喜一憂となるのでしょう。
by 斗夢 (2010-03-03 08:54) 

kakasisannpo

すべて天の思し召しですね
by kakasisannpo (2010-03-03 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。