無縁の時代とは [社会]

0.jpg





人間とは何と欲に媚びた生きものなのでしょう。

生きるために最小限に必要な物があれば足りうる事を知らない訳ではない筈なのに欲の為に

他人の分まで分捕る戦いを繰り広げて悦に浸る性がこの世に蔓延っています。

弱者は強者の餌食となって路頭に彷徨い為す術もなくなって生涯にピリオドを打ってしまう。

自殺者の率が先進国の中で一番高い事が報道されていますが、それは何故なのか日本社会の

欠陥の表れではないのかと案じてしまう人も多くあると思いますが毎年毎年更新される自殺

者の数にため息が出てしまいます。

宗教観に乏しく無宗教に近い国民が気付かぬうちに思い遣りの必然を薄くしてしまったので

はないのかと案じてしまいます。

最近、無縁の時代と言うキーワードを耳にする事が良くありますが、とても寂寥たる思いが

して遣り切れない気持にさせられます。

縁結びの神などと言いますが、無縁に拍車がかからぬ様に願い人の心が砂漠化しないよう祈

るばかりです。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

確りしないとね。今の常識・非常識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。