笑うこと・・・・・ [コミュニケーション]

0.jpg





  『人間は笑う動物である』とアリストテレスは言ったのだそうです。

  他の動物は笑わないのでしょうか?などと思いながら我が家のワンコが微笑んでいるような

  感じを時折受けるのですがそのように見えただけなのでしょう。

  『笑い』は書物に依るとどうも大脳がかなり発達していないと出来ない業のようです。

  人間が何時から笑う様になったか知りませんが、笑いは自己にとって有害なものを外に吐き

  出して、自分の生命を守ったことに始まるのだそうです。

  
  笑いが人間にとって本能なのは、笑いが何らかの意味で生存戦略になっているからなのでし

  ょう。

  笑うといってもいろいろに表現されますね、自然発生的な笑い、反射的な笑い、驚きの笑い

  働きかけの笑い、滑稽の笑いなど細かく観察すると沢山の笑いを思い起こす事が出来ます。

  また、声を発しない笑い、声を発しながらお腹を抱えて笑い転げたりする派手なものまで皆

  一通りの笑いを振りまいているのではないでしょうか。







nice!(36)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 1

mimimomo

こんばんは^^
笑いもいろいろありますね~
物の本によると、可笑しくなくても顔の表面だけでの笑いでも
体にとっては良いそうですよ~ちょっと不思議ですね^^
by mimimomo (2011-01-31 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。