心のケアを・・・・ [健康]

0.jpg





遠くで私を呼ぶ声がしたのは気のせいでした。

私の心の中で何かを求めている声なのかも知れないのですが、自分にも良くは解らないのです。

何を求め、何を探しているのか、そして何を欲しているのか、又何がしたいのか、何を迷っている

のか、余りにも今が平穏だからでしょうか、きっと何か変化が欲しいのかも知れません。

人間の欲求は無い物ねだりの連鎖なのですよ、充分に幸せなのにこれ以上何を付加すれば良いと思

っているのかと己に問いかけてみるのですがなかなか埒があきません。

新ためて考えてみても、これと言って特に欲しい物はないし、自分の身の程の内で充分満足してい

る筈なのに、自分を持て余している自身に気づく時が時々巡ってくるのです。

私はそんな時よく自画像を描いているのですが決して具象画にはならないで抽象画になってしまう

のが常となっています。

自然の中に静かに入り込んで樹木の精を頂いて、揺れる心を落ち着かせ自分を愛しむ余裕を感じら

れるまで静かに無想していると日常のいろいろなしがらみが解きほぐれて心の凝りが薄らいでで行

くのです。

心が凝り過ぎて血が通いづらくなると心が凍り付いてしまい愛する気持が失せ、優しい気持も無く

なってしまう悪循環になってしまいますから気持のリフレッシュと共に心のケアも忘れずに自分を

愛しんで行かないといけないと思っています。



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

yakko

こんにちは。初めまして。
お越し戴きアリガトウございます。
私は変化のない平凡な日々が一番幸せだと思っています。
by yakko (2010-01-14 12:31) 

ぷーちゃん

ご訪問&nice! 有り難うございます。
by ぷーちゃん (2010-01-14 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淡雪が降りました素敵な出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。