昼寝の効用 [健康]

0.jpg





スヤスヤと寝息を立てながら気持良さそうに眠っている我が家の愛犬の屈託のない表情に癒されま

す。

昼下がりの微睡みが静かな空気とともに揺らめき流れるように心に響いてきます。

お昼寝という習慣は健康にとても役立つそうですね、ひと時の微睡みは身体をリラックスさせてく

れるのですね。

長い時間寝てしまうのは良くない様ですが、約三十分位の微睡みが丁度良い時間の目安の様です。

午前中の仕事が終わり昼食の後、少しの合間目を閉じて『無』になる時間を持つ事で逆立った気持

を鎮めて少しの余裕を取り戻す事に繋がるのだと思います。

クッションが無くなるとギスギスするようにほんの少しの有効な時間を持つ事でスムースな気持で

次の仕事に精を出す事が出来るのでしょう。

それが出来るか出来ないかはその人の能力にかかってくる訳で疎かにする訳にはいきません。

他者の慰めの言葉に癒されるだけでなく、自分自身が己の為に細やかな気遣いを求めて行く事だと

思っています。

普段の生活の中で自分を律する事が覚束なくなった時、さまざまな反逆の中に巻き込まれてしまい

苦難の坂を転げ落ちる事に成り兼ねません。

どんな精巧なハードディスクも細やかな部品によって性能を大きく発揮する事が出来るという事を

肝に銘じて我が身を愛おしんで行きたいと願うものです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の雫セキセイインコを飼いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。