謙虚な気持で [自然]

0.jpg





明日はもう大晦日ですね、この一年の時の流れのとても速いのに気づいて唖然としてしまいます。

私生活に於いては何事も無く無事に過ごせた一年だった様に思いますが、多くを望まない体質への

チェンジが功を奏したのかも知れません。

思えば死の淵から這い上がって病に打ち勝った事で得た教訓は何事にも代え難いものでした。

人と言うのは苦難を経ないと解らない事の多くが、また気づかないでいた事の多くが今は少し見

えて来たような、そんな思いになれる今の私です。

さり気ない思い遣りや、優しさを感じられる感性になれている事に自分自身嬉しく思っています。

何時ものように冬になると全ての衣を落として己を曝け出して試練に耐えている様に感じる冬樹

枯れ枝が冬の青空に陽射しを受けて美しい輝きを魅せている様なそんな佇まいがまた好きです。

人も他者とのしがらみをいろいろ纏ってしまった虚の衣を脱ぎ捨てて、本来の己の姿を見直して

見るのも良いのかも知れません。

さまざまな価値観が交差する人間関係に於いて知らず知らずに歪んだ綾となって心身に負荷を課

している事が、多くの心身疲労をもたらして心の病に冒されてしまった人が多くいます。

自然は沢山の教えを我々に与えてくれていますね、それらを受け止められる感性を養う事がとて

も大事な修行なのでしょう。

先ずは謙虚な気持ちになって今年を振り返る平凡な私の姿です。





 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。