『和』の日本国 [日本国]

0.jpg





何時の間にか春ですね、なにか何時もの年とは様子が違うような気がしています。

日に日に春色があたりを染めて行く自然の息吹きを聞きながら萌える若い芽を、美しい花を愛でて

いる私ですが何故か心が晴れません。

大災害にあって命を落とした人達の無念さや嘆きの声が風に乗って聞こえてくるような思いに溺れ

そうになります。

多くの御霊が成仏出来ないで故郷の空を漂う様に集まって見下ろしているのではないでしょうか。

無惨に破壊されてしまった故郷の姿を辛い思いで見なければならない助かった被災者の方々の嘆き

は計り知れない程に想像を絶する深く重いものだと思うからです。

心に負った傷を少しでも早く癒して上げる事がこれからの復興に向けてとても大切な事だと感じま

すが、きっと皆が手を携えて力を合せて取り組んでいくと思っています。

七転び八起きをモットーに歩んで来た日本人ですから多くの方達の支援に助けられながら復興への

のろしを次々に上げて前進して行くことでしょう。

『和』の国、日本人の心意気が世界に向けて発信して行く様子が色濃く見えてくる事は間違いあり

ません。






nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。